FC2ブログ

すごく有難いです。

大変ご無沙汰しておりました。
そんなに大変な毎日を過ごしていた訳ではありませんが、
またしても長期に渡り、更新を怠っておりました。
そんなときに毎回思うのですが、今も訪問して下さっている方がいる。
その皆さんに、まずは心から感謝したいです。
というか、そんな軽い言葉じゃなく、本当に感動しています。
心から、心から本当にありがとうございます。

さて、早いもので、2号は高校受験を迎えています。
しかし、第一志望は高校ではなく、技術学校ということになりました。
海洋技術学校を受験することになったんです。
しかも試験は明後日です∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
どうなることやら。
でも、本人が決めたことだから、試験を楽しんできて欲しい。

1号は、未だ悩みというか、納得できないというか、そういう状況にあります。
「オックスフォード大学に行けないなら、日本のどこの大学だって意味がない」
そんな風に言って、完全にやる気をなくしている時期がありました。
オックスフォード大学への2週間の留学もコロナでダメになったし。
だから、最近はあまり勉強はしていません。
でも、生徒会活動には一生懸命取り組んでいるようです。
そして、そんな状況にあっても先日の期末テストでは過去最高順位でした。
進学指導重点校で偏差値72の高校で、学年6位・・・
去年の夏までは、国際教養大学を第一志望にしていました。
が、短期留学が中止になったり、学校の勧めもあって東大を志望した時期もありました。
でもいろいろあって、結局、第一志望は東大をやめ、一橋大にしたようです。
「学部を選ばなければ東大にいけるかもしれない、でも自分のやりたくもないことを学ぶのは時間の無駄」だと。
そういう決断も、潔いのかもしれない・・・まあ、自分で決めればいいと思います。

3号はトランプのマジックに夢中で、結構すごいマジックが出来るようになっています。
そんな3号ももう中学生で、来年は2年生です。

4号は絵が上手で、素直に育っています。でも、もう来年は小学校5年生かあ・・・
ずっと甘やかされて育ってきた彼女が・・・

子育てって、本当に楽しいです。
彼らが成長する姿を、すぐそばで観ていられるんだから。
親がやってはいけないこと・・・それは子どもが考えることを邪魔しないことだけ。
社会的に悪いことでなければ、親のエゴじゃなく、本人の生きたい人生を応援する。
そういう風に、子どもの成長を見守ることができたら、子育ては楽しいに決まっている!

久々の近況報告でした(^-^)/
スポンサーサイト



コメント

No title

おひさしぶりです🎶
コロナ禍がますますひどくなってきていますが、体調を整えて受験を乗り切っていただければと思います。
娘の東大大学院も相変わらずずっとオンライン授業です。

ブログではできる限り子育て・教育のことについて触れているので、またよろしければお越しいただけるとうれしいです🎶

utokyo318さんへ

utokyo318さん、お返事が遅くなり大変失礼いたしまた。
utokyo318さんのブログは、足跡は残りませんがスマホで読んでいます。

1号が東大に行くことを望んだら、よりutokyo318さんと近づけるかと思いましたが、
彼女にはそのつもりはないようです。
実はある上場企業の元執行役員で、今も現役で活躍されている社長さんと1号を会わせました。
非常に興味深いお話をたくさんお話くださり、なんと2時間も1号と大学進学についてご助言くださいました。
その中で非常に共感できたことが、「ぼんやりでいいけど、今、仕事を通じてどんな自分になりたいか?」という問いかけでした。
「それによって、行くべき大学は違うよ」って優しく諭されてました。

utokyo318さんの記事もそうですが、本当に経験した人の言葉には真実があると思います。

これからも、こんな感じの緩い更新ですが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)