スポンサーサイト


人として思うこと

ここ数年、感じていることがあります。世の中って不平等だな・・・と

ちょっと宗教チックなところもあるかもしれませんが、そんな気はサラサラないですよ。
その上であえて発言すると・・・

人間社会では、生まれ持った能力からはじまって、国や地域や家庭などの生まれた環境、病気や事故による怪我や被災、罠にハメられちゃったり、いじめにあったり、会社が倒産したり、人に逆恨みされたり・・・様々な不平等があります。何の罪もない子どもが殺されたり、テロなどの無差別殺人が起きたら、多くの人が心から憤ります。そんなすごいレベルじゃなくても、僕は今日もそうですが、仕事の中で上司や関係部署から言われた理不尽な発言に、心底怒り、大きな無駄なエネルギーを費やします。

でも・・・ここからが本題です。僕たち人間の中には、子どもを堕胎することをひどく軽蔑したり避難する人がいます。でもその人の多くが、ほぼ毎日にわとりの卵を食べているでしょう。僕もここが一番強く思うのですが、子どもが理不尽に虐待されたり、殺されることに耐え難い苦痛と怒りを感じます。でも、その僕も子羊のソテーとかを食べるのです。戦争や医療の発展のために行われた拷問や人体実験を良いことだったと言える人は少ないでしょう。でも、アワビの踊り食いや魚の活け造り?これ、アワビや魚にとっては理不尽な拷問以外の何物でもないですよね。そして、人体実験がダメだから、動物実験にしようと・・・。さらにゴキブリホイホイとかチャーミングな名前をつけてますが、これは監禁致死罪ですし、バルサンとか蟻の巣コロリとかはもうヒトラーを超える大量虐殺ですよ!もしも、すべての生物に裁判をする能力があったら、人はみんな有罪です。

「ふうとさんは頭がおかしくなったのか?」と思う人がいるかもしれません(笑、いやいや笑い事ではないですが)。

でも、だからゴキブリホイホイやバルサンを世の中から追放しよう!とか、「鶏の卵→いくら→とびっこ」の順に命を奪う数が多いので極力食べるのを止めよう!というのでもないのです(当たり前ですね)。

世の中には、どうしても理不尽なことが存在するし、それはどうにもならないということです。綺麗事ではいかないことは誰よりもわかっているつもりです。僕は本当に毎日憤っていますから。テレビで見る全く知らない子どもが親に虐待されて死んでしまうことから、会社で日々起きる「なんで、こんな簡単なこともできないんだ!」とか「なんであいつは人の気持ちがわからないんだ」なんていうどうでもいい怒りまで・・・でも本気で怒っているのです。

結論はありません。えも、本当に世の中って理不尽だなあ、って思うんです。でも・・・毎日発生する怒りの中のホントウにどうでもいいもの、それを「くだらねえ」って笑い飛ばせるような自分になることが、僕の大きなビジョンかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

ふうとさんは全てのことを自分に置き換えて考えてしまいますね。
僕にもその傾向がたっぷりあり(笑)
怒りに震えることもシバシバです。

でもいつか、僕たちみたいな考えを持った人間が
主流派になることを信じています。

鍵コメさんへ

最近ブログを全く確認してなくて・・・言い訳です。

さて、そうでしたかあ!!素晴らしい!是非応援します。

鍵コメさんのブログの方に鍵コメで応援のメッセージを送りますね。

すごく嬉しい気持ちになりました!心から応援しています!

孝ちゃんのパパ さんへ

すっかりブログの確認をしてなくて、広告が出てました(苦笑)。

さてさて、確かに、僕と孝ちゃんのパパさんは似ているところがあるような・・・(笑)。

でも、きっと孝ちゃんのパパさんのような本当の行動力はまだまだ持てていないように
思います。でも、「世界を変える」ような、いや、もう少し規模はちっさいですが、
「(福祉の)世界を変える」ぐらいの取り組みは本気でしていきたいと思います!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

