スポンサーサイト


2号に続き3号もやりました!

先日は、2号の奇跡的な社会のてすと100点がありましたが、今週も・・・

その前に、先日、おやじの会が主催する流しそうめんに、子どもたち200人、大人50人という久々の超大規模イベントとなりましたが、みんな楽しんでくれました!人数が多かったので、10m以上の竹の流し台を、朝7時集合で3列つくりました。今年も、竹の器と箸を100組作って、熱湯消毒をして提供しました!当日の最高気温は36度になりましたが、行基や怪我もなく無事に終了しました!結構大変ですが、楽しんで行っています・・・なんでそんあ大変なことをするのかって?、そこに子ともたちがいるからです!!

さて、さて、我が子の話題です。3号が以前から、「今度の漢字50問テストは自信がある」と。3年生になってから、素晴らしく厳しい担任の先生のおかげで、多少テストの点数も上がってきていましたが、相変わらず家では宿題以外の勉強はしていません。どこからそんな自信がわくのかとの疑問を持っていましたが、なんと、本当に100点を持ってきたのです!早速、僕の部屋の壁に張り出しました!2年生の間はほとんどが0点だったのに。とはいえ、裏面のテストは100点満点の55点でしたが・・・

男チームが奇跡の点数を2年に1回ぐらい持ってくる中、1号は、中間テストに引き続き、期末テストでも9教科合計で学年2位になりました!ライバルに今回も破れましたが、本人自身はあんまり競争する気はなく、順位や誰かとの比較ではなく、自分自身の目標点数をクリアすることを目標にするとのビジョンを定め、今後の勉強を進めるそうです。

テストの点数はさておき、子どもたちみんなが、成長していることをすごくうれしく思います。何よりもみんな学校に行くことを楽しみにしている。1号の通う中学校はいろいろな問題があるようですが、僕もPTA会長として、先生や子供たちと向き合っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

