新学期がはじまりました!

いよいよ、新学期がはじまりました!

1号は、卒業した小学校の子どもたちが多く在籍する学区内の中学校ではなく、少数派の中学校に行きましたが、「中学校楽しい!」と期待を膨らませています。本格的な勉強は、火曜日からのようですが、先週は部活の体験入部や生徒会、交流活動などをこなし、新しい友達もできたようです。2号の剣道の道場の子も同じ中学に2人入り、道場で2人が「2号くんのおねえちゃんに会った?」みたいな会話をしていて、同じクラスか聞いたら、「お姉さんは3組で、僕たちは1組です」と教えてくれました。ところで、道場で何度か会ってはいるものの、なんでそんなこと知ってるの?まあ、いいか。担任の先生はまだ若い英語の先生のようです。英語は頑張りたいとのことで、毎朝、基礎英語を聴き始めているようなので、それも楽しみなようです。

2号は、毎度の引きの強さで、本人も納得の受容的な先生のようです。昨年度の先生も特殊学級を担当していた方のようでなかなか良かったです。一昨年前の先生は、劇的に厳しい先生で他の保護者からは嫌われていたようですが、2号には熱心で、我が家のママさんも絶賛していました。

で、3号は・・・他の学校から赴任したベテラン女教師でめちゃくちゃ厳しいとのこと。ママさんも保護者会で話しており、先生本人も厳しいと自分を表するほどの強者のようです。3号はめちゃくちゃへこんでいて、「学校にいきたくない」と言っていますが、そのくらいの方がいいですよ!先生も、学校でのトラブルをいちいち家族に連絡しない!と言っているようで、僕としては好感度goodです!

で、4号ですが、今日はお熱を出して、朝からぐったりしていますが、3月の段階で、保育園はすでに年長に進級していますし、3歳~5歳児は異年齢クラスを採用しているので、進級してもそんなに大きな変化もなく楽しくやっています!先週、そんな4号が僕と遊んだことを絵に描いてくれたので、載せてみます。字も少しずつ書けるようになり、どうやら夜間のリハパンも卒業したようです。
サッカーの絵

みんないろいろな経験を積んで、大金持ちや権力者になる必要はありませんが、お金はそこそこあれば良いので、自分らしく豊かで幸せな人になって欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)