FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキースキー

昨日が授業参観だったため、明日の月曜日がお休みということで、今日はスキーに行ってきました!2号は突然のお留守番宣言をしたため、ママさんの家に残り、結局、僕と1号、3号、4号でのスキーでした。

が、5歳の4号は本日がスキー初デビュー、2年生の3号は、前回はじめ1人てリフトに乗れるようになったばかりで、暗雲が・・・。4号はスキーを履くとすぐに、怖い怖いの連続で、直ちにエスケープ状態!1号と1本リフトに乗って戻ってきた3号は、もうやめてソリをしたい!と言う始末です。

ところが、4号は20分ぐらいホントの軽い斜面で練習したら、「あの乗り物に乗りたい!」とリフトを指さします。「なっ、なにい~、大丈夫?怖くないの?」と聞いても乗るの一点張り。じゃあまあ乗せちゃいましょうか!ということで乗っけちゃったら、あとは、ガンガン滑る滑る。4号が落ち着いたので、3号にはソリ遊びに一人で行かせて、うまいこといきました。

遅めの昼食の後、1号も含めてみんなで40分ぐらいソリ遊びをしたら、再びみんなでスキーです。結局、4号が特にやる気満々で、リフトが終了する4時半前まで、みんなで楽しく滑りました。

楽しい一日(かなり僕は疲れましたが)になりましたが、途中、3号がぐずったり、咳が止まらないと言ったり、帰りに寒い寒いといっていて、喘息発作+靴下も手袋も濡れていたためと思ってまいしたが、さっき、頭が痛いというので熱を計ると39度!早く気づいてあげられなかったことを謝りながら、優しく寝かしつけました。3号がサッカーをやめたことは残念ですが、そのおかげで、僕が本来の自分らしい3号と関わる時間も戻ってきたし、他の子どもたちともこんなふうに有意義な時間を過ごす心の余裕が出てきたことも、今はすごくいいことだなあと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。