fc2ブログ

★介護施設のクラスターが過去最高に━━(#゚Д゚#)━━!!

今日、ケアマネドットコムを見てたら、こんな記事が出てました!
『厚労省・専門家組織「介護現場は厳しい状況」クラスター急増急増で危機感』。
記事によると8月1日までの一週間で515件のクラスターが発生しており、第6派の時の509件を超えて過去最高になったとのことでした。

厚労省の専門家組織は、介護現場の必要な対策として、職員の検査を頻回にするようにと提言しています。頻回とは週に2~3回らしいんですが、いやいやそんなの無理でしょう。キットどうするんですか?必要なだけ配ってくれるんですか?って話になります。
ただなあ、それくらい緊迫してるってことですよね。高齢者施設でコロナに罹患したら、高い割合で亡くなる人が出ちゃうから。

でも、それでもあれだけ経済を回すって話をしておいて、増えたら介護現場の職員は会社の努力で週に2回も3回も検査しなさいとか、介護職員は不要不急の外出をするなとか、ちょっと無茶苦茶ですよねえ~。旅行に補助金を出して推奨しておいて、介護職員には不要不急の外出を控えるようにって通達まで出てるんだから。

おっと、興奮してしまいました💦ちょっと愚痴りたかっただけです・・・

命を守る仕事をしてる僕たちだから、仕方ないようなあ。飲食店や宿泊に携わる仕事をしてる人の苦しさも分かるから、100%上手く行く方法なんて誰も分からないですからね。

僕たち介護事業者がすべきことは、とにかく入居者や利用者さんたちの命を守りながら、可能な限り自己実現を成し遂げること・・・ってカッコ良く言ってるけど、そんなことは無理で、とにかく感染を抑えることが最優先だなあ・・・はあ、厳しい( ;∀;)
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)