

子育ていろいろ

こんにちは。仕事って、大変ですよね。ここ数週間は、再びスランプに陥りながらも、子どもたち家族に支えられ、懸命に頑張っているところです・・・そうでもないか(笑)。

さて、1号ですが、先日中学校で行われた「基礎学力テスト」なるもの(通常は中間テストと言われるもののようです)の結果がきました。5教科合計点数が、学年6位以内という結果でした。合計点数がいくつかに分かれており、その範囲内に何人の子どもがいるかがわかる表が配布されます。どうやら1位は、1号のバスケのライバル、Cちゃんでした(ホントは順位は教えてはいけないそうですが先生からCちゃんが教えられたそうです)。プライドの高い1号は、「バスケでもテストでも負けた」と相当落ち込んで?いや憤り?でした。Cちゃんは小学校時代からバスケをやっているようですから、これについては仕方ないですね。それから塾にも通っているとのことです。1号は、「塾に通っている誰にも負けたくない」のだそうで、今回、Cちゃんと合計5点差で、明らかなうっかりミスが5点あったので、本当に悔しかったようです。まあ、そうやってライバルがいることは良いことですね。

2号は、マイペースで剣道も勉強もやっています。この前、みんなが寝静まったあとに仕事から帰ると、居間に2号の数枚のテスト用紙がありました。国語、算数、社会、全部100点満点の25点ぐらいです!!まあまあ衝撃です!今日の剣道の帰りに、「2号に最近勉強どう?」みたいなことを聞いたら、今やってる内容とかを教えてくれました。「それって、この前すごい点だったやつ?」って聞いたら、「そうそう、でもあの後おねえちゃんが教えてくれて、だいぶ覚えたよ」と。ここでも素晴らしい1号。で、先週、2号の剣道の館長先生とお父さんたちで飲み会をしました。道場から全国大会に出る子がいて、稽古をしばらくその子に合わせて行くことで、全体のレベルアップを図りたいという主旨のお話を館長先生がしていました。が、館長先生は、お酒が進むとこんなことも話してくれました。「上手な子を育てられることは当たり前です。本当に大切なことは上手くない子を育てることです。剣道を通して人間を育てることが何より大切だから、続けてもらいたい。でも、その時に勝つことの喜びも感じて欲しいから強くもなってもらいたいんです」と。素晴らしい言葉でした。僕も「本当にやる気も足りなくて、運動神経も悪い2号が、辞めるって言わないのは、先生や一緒にやっている子どもたちのおかげで、この道場に入って本当に良かったです」とお礼をいいました。ちなみに、1号と同じ学校に通うことになった道場のBくん、本当に本当に優しい子で2号の面倒もみてくれているのですが、最近、僕と道場で会うと1号の話ばかりで・・・お前なんかその・・・1号のこと好き???みたいなジェラシーもありますが(笑)

まあ、いろいろありますが、子どもたちとたくさん話をしながら、子育てを楽しんでいます!!

地域運営学校

先日、中学校のPTA総会があり、無事、PTA会長に就任しました。
そのあと、先生や新旧のPTA役員さんたちと飲み会に参加しました。
とにかく中学校は、はじめての経験なので、分からないことだらけでしたが、当日は、校長先生はじめ、1号の担任の先生や部活の顧問の先生(二人共若くてとても可愛らしいかたでした)など10名近くの先生もこられ、楽しい会になりました。

その席で、校長先生より、数年後の地域運営学校(コミュニティスクール)への移行の話がありました。実は、小学校の方でも、来年度に地域運営学校に移行する計画があるとのことで、小学校の校長先生からも今年度から学校評議員に再任して欲しいとの話があり、お受けしたという経緯がありました。学校評議員のメンバーが、概ね、地域運営学校の学校運営協議会のメンバーになるのでしょう。

さてさて、地域運営学校とはなんぞや???地域運営学校は、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。←(この文章は、文部科学省のホームページからの引用です!)

で、簡単に言うと、地域運営学校では、学校運営協議会が校長先生が提案する学校運営の基本方針を承認する役割があるわけです。だから、学校運営や教職員の任用に対して、学校や教育委員会に意見を述べることができます。なかなかスゴイ仕組みですよね。学校としては、正直、すごくやりにくい面もあるでしょうが、地域の中に志のある人たちがいて、その人たちが学校運営協議員に任命されれば、本当に素晴らしい、開かれた真に子供たちのための学校運営が実現できるわけです。

これから先、こんな素晴らしい活動に、小学校(あと7年在籍)と中学校(あと13年在籍)で今後もかかわっていけることに、嬉しく・楽しく・感謝する気持ちでいっぱいです!今後は、この活動についても報告していきたいと思います!

家族と花火とおばあちゃん

先日、我が家のママさんのお母さんの10年祭のために親族でホテルに一泊しました。ちなみに、ママさん一家は、神道なので故人を偲ぶ際には、このような表現をするようですね。節目の年にはいつもママさんのお父さんが、このホテルを予約してしてくれて、みんなでご挨拶をしに行きます。で、そのホテルから、当日、ホテル(地元?)の花火大会があって、それが何と客室から間近に見えたので、思わず、写真や動画をとってしまいました!

写真2

上の写真が部屋からとった写真です!すごく綺麗で、こんなに素敵な花火を間近にみたのははじめてで、我が子たちも、お父さんの娘たち(つまり僕のお嫁さんであるママさんもママさんの妹とお姉さん)も大感激で、ホテルの予約をしてくれた(ちなみに費用も出してくれている)お父さんに珍しくお礼を言いに行っていました(部屋が別だったので)。

写真1

ちなみに、この写真は、たぶん初出場の2号と3号です!まあ、たまには出してみようかと思いまして。

さて、10年祭ですが、宮司さまもいつも同じ方なので、親族のことをよく知っていて、心に響くお言葉をいつもいただいています。今回は少し成長した孫たちに向けて、「おばあちゃんはいつもみんなを見ていて、それは少しも怖いものではなくて、見守ってくれているんだよ。でも、みんなが間違ったことをしたときには、ちょっと怪我や悪いことがあったりするので、そんな時にはおばあちゃんが教えてくれていると思ってね」みたいなことを話していました。後で、ママさんと妹は、この宮司さんの話を面白おかしく話題にしていましたが、そのときはママさんのお父さんや妹、そして、お母さんのご姉妹は、涙ぐんでいました。

きっとご逝去された今も、みんなの心にはそれぞれの「お母さん」、「おばあちゃん」、「妹や姉」、そして「妻」の姿があるんですよね。それをみんなが感じること、忘れていないこと、それが僕からしたら「義母さん」が、すごくすごく素敵な人だったということを想うのです。いつもではなくても、こうしてひとりの人と向き合えることは、みんなにとって幸せなことですよね。

僕の中学生時代は???

もう少ししたら、1号が通う中学校のPTA会長になります。
これから公の場で発言することが増えますが、思いは同じでも、やはり小学校の時とは表現方法は明らかに変えるべきだと思うのです。自分が中学生の時に、大人から言われたことば・・・あんまり信じられなかった。でも、部活の先生で、ぶっ飛ばされたら案外、受け入れられた。今はそんな時代じゃないですよね・・・大人もだいぶかわりました。

たぶん、僕が中学生時代に一番嫌だったのは、分かりきったことを偉そうに指示されることだったような気がします。悪ぶった言動をしていても、案外みんな真面目にいろいろなことを考えている、そんなことを大人が信じる必要があるように感じます。

って、まだ、長女がはじめて中1になったばかりで、すでにわかったような発言をするのはいけませんね(苦笑)。

1号は今、毎日、楽しそうに学校に通っていますし、日曜日の夜には、なんと「明日学校に行くのが楽しみ」なんてことを言っています。親としては嬉しい限りですが、僕の中学生時代を考えると、この時期を生き抜くのはけっこう大変なことと思うのです。だから、正直、ちょっと不安もあります。皆さんはどんな感じなんですかねえ???

子育てブログは、小さい時期が多いので、中高生の子育てとかについて、感想やご意見なんかをいただけると嬉しいのですが。

日焼けしましたあ!(って旅行とかじゃないですよ)

連休中、結局どこかに遠出するわけではなく、のんびりと過ごしましたが・・・1号とのバスケ練習や近くの街のこどもの日のお祭りイベントに自転車で行ったり、草むしりをしたりで、すっかり日焼けしてしまい、職場の人たちから「遊びまくってた」と誤解されそうです(笑)。

お祭りでは、3号と4号が金魚すくいをして、3号が大健闘の5匹ゲットで、4号が1匹。帰りに4号が金魚袋をひっくり返して、近くにいたおじさんとおばさんの救助後、僕がダッシュで金魚すくいコーナーに水をもらいに行き、何とか金魚たちは蘇生しました(汗)。4号のところに戻ると号泣していましたが、1号がやさしく慰めて、蘇生したことを知るとちょっとだけ安心しました。おじちゃん、おばちゃんありがとう!そんな感謝の気持ちで自転車に戻ると、カゴに入れていたお菓子やジャージが無くなっている!そんなものを持ってく人もいるんですねえ。

この連休は、子どもたちとゆっくりと向き合う時間がとれて、むしろ旅行とかにいくより余程良かったと思います。大きかったのは、1号とのバスケ練習。今日も車で20分ほどかかる公園に行きました。昨日も行ったのですが、何人かの人たちがいて、ゴールを使えなかったので、今日は朝練です!8時半ぐらいに行って、みっちり90分練習しました。フリースローがうまくいかなくて、かなりキレ気味の1号。でも、こうやってイライラをあらわにすることも大事ですね。いつも我慢してるし。

それともう一つ重要だったのが、2号との勉強です。先日、食卓に2号の算数のテストがあって、10問中1問ぐらいしかできていない!掛け算や割り算、プラスマイナスや()がまじった式がまったくできていない!小数点の位置を表すこともできず、本当に本当に基本的なことが全く出来ておらず、かなりあせりました。そこで、この連休中に、勉強を教えようと思いました!絶対に怒らないことをベースに、とにかく付き合う覚悟で望みました(真剣です)。ところが、相変わらず集中力はないのですが、「あれあれ」結構できるのです。九九をところでころちゃんと覚えていなかったので、頭をグリグリしながら覚えさせたり(軽い体罰ですね)をしながらも楽しく勉強をしました。親ばかの統一発言である「やれば出来る子」を連発しながら、無事に算数の宿題を終了しました。基本的な構造は理解できていたので、ちょっと安心しました。ではどうしてあのテストの点数だったのか?2号に聞いてみたら、「朝学習だったから気分がのらなくてやらなかった」と。確かに、1問目しか書いてなかった・・・。まあ、間違いなく優秀ではないですが、とりあえず意味を理解していることは分かって、ほんの少しだけ安心しました。

でも、我が家のママさんは、テストの結果にまったく関心を示していないし、無理に教えるつもりもないようです。ある意味すごい。友達との遊び方やお金の使い方などには几帳面に対応していますが、勉強については本当に全然気にしていないとかしか思えません。ママさんも2号みたいな子どもだったと聞いたことがあるので、どこかで変身すると思っているのでしょうか???そんなふうにゆったりと見守ることも必要なんですよね、きっと?

飲みすぎました

昨日の夜(もう一昨日の夜です)、上司と飲みに行き、調子に乗って焼酎ロックで結構飲んでしまい、今日は一日寝込んでしまいました(反省)。酔った勢いでいろいろ言ってしまいましたが(自分の個人的な夢みたいなものとか・・・)、受け入れてもらえてすごく嬉しかったです。

そんな訳で、今日は朝から頭痛です。1号は友達と遊びに出かけ、ママさんと他の子どもたちはどこかに遊びにでかけました。とりあえず、二日酔い解消のために汗でも流すか、ということで庭の草むしりをして、シャワーを浴びましたが、不快感はとれません。無理やり昼食を食べて、頭痛が治まらないので、風邪薬を飲んで、ベッドに転がり本を読んでいたら、あっという間に熟睡。気づけば夕方の5時でした。

そこから読みかけの本、最近の僕のはまりの雫井脩介さんの「クローズド・ノート」を読みました。いい話です!雫井さんの本は、号泣する感じではないですが、しみじみと泣ける!

せっかくの連休なので、明日はもう少し有意義な時間にしたいなあ。2号と3号の勉強があまりにもまずい状況なので、一緒に勉強したい。それから1号とバスケできるといいなあ。図書館に行って、雫井さんの違う本を借りてこようとも思います!

そして、飲みすぎてはしまいましたが、やっぱり自分の目標を久々に人に話すことができたのは、良かったと思います。その夢の実現に向けて、一日いちにちを大切にしながら、悔いのない人生を歩んでいきたいと思います!!
