あれこれ

今日は最近の話題をいくつか。

2日続けて1号(長女。中2になりました)とバスケの朝練をしました。バスケ部顧問が代わり、その先生がバスケの専門で理論的に、そして的確な指導をしてくれているようです。何より、前の顧問の時には怒られてばかりだったのが、今の顧問はすごく評価してくれるようで、やる気全開に!その流れを大切にしたいので、一緒にがんばりました!

それから2号(長男。なんと6年生になりました)は先日、移動教室で日光に出かけました。すごく楽しかったようで、僕にもお土産にシャーペンを買って来てくれました。2号が僕に自らプレゼントをくれるなんて(感激、ちょっと涙)。初めてかも。

3号(次男の4年生)は友達の家に初めてのお泊り。そして元気なカブトムシをもらってきました。学校の歯科検診で虫歯があるから通院しろ!とのことだったので、僕が通う歯医者さんに行きました。初めての歯医者で緊張の様子。今日は先生が練習だけにしましょうとのことで、歯のクリーニングのみで、来週から虫歯3本の治療になります。帰りにカブトムシのゼリーとゼリーをセットする木を買いました。

4号(末っ子の女の子。1年生)はとくにコメントないかなあ。いつも3号にくっついて甘えています。かわいい。3号も学校ではやんちゃですが、なぜか4号にだけは甘い。

最後に僕ですが、この2日間は全く仕事はせず、子供たちと関わったり、自分の運動&ダイエットです!1号とバスケの朝練の後、ジョグとウオーキングを2日間とも約1時間行いました!昨日は、朝食なし、昼食は卵と鶏肉と長ネギたっぷりのおじやとサラダ、夕食はトマトとアボガドとレタスのサラダと鯵の蒲焼。今日の朝食は、昨日残っていた鯵の蒲焼、昼は卵スープとチャーハンを数口、で、夕食はこれからですが「焼肉」のようです。この2日間頑張ったから、焼肉も許されるでしょう(笑)。でも大好きなご飯は封印します!で、その他に今日は、徹底的に部屋の掃除と模様替え。本がもう収納しきれないので、本棚を買ってきて思いっきり掃除と模様替えをしました。1号からも「すごく広くなっていいねえ」と褒められました!それから3号と行った歯医者で、冷たいものを飲むと凄く歯に染みると話したら、「シュミテクト」をくれました。使ってみたら、1回だけでホントに痛みが軽減!すごいですねえ!

いや、ほんとに充実した2日間でした!そして明日から、ママさんと2号、3号、4号が千葉に2泊3日の旅行に出かけるようです。1号は部活や学校活動があるので家に残るようです。1号と美味しいものでも食べに行こうと思います。

本日の空腹時体重62.8kgだ!夕食後はかなり上がっちゃうと思いますが・・・
スポンサーサイト

近況

いやあ、久々にブログを確認したら、広告出てるじゃないですか!
コメントも頂いていたのに、放置で・・・(本当にすみませんでした:反省)。

子育ては楽しく続けていて、みんなそれぞれのペースではありますが、大きなるにしたがって、成長の速度も加速して、どんどん大切な存在になっていきますね。子どもたちは本当にほんとうに僕の宝物です!!

さて、今日は、最近の僕の取り組みについて書こうと思います。前回、日々、「怒りに震えることがある!」とコメントしたのですが、前向きな取り組みもしているので、ちょっと紹介します。

5年ぐらい前から急に本をたくさん読むようになったのですが、最近は、ただ読むのではなく、ワーク型の自己啓発本に取り組んでいます。自己啓発と聞くと、僕も引いてしまうのですが(さんざん読んで、結構いい加減なものが多い!でも、誰の本、またはどういう本がちゃんとしているかわかってきたので大丈夫です)、今、取り組み始めた「ハーバードの人生を変える授業」は素晴らしいと思います。さらさらと一読したあと、きちんとノートを作って、本の指示通りに進めています。指示通りにやるときっと半年から1年ぐらいかかるのでしょうが、それが、ハーバードの授業のように進んでいくのだと思うと楽しいですし、実際、素晴らしい効果が出ています。

「スタンフォードの自分を変える教室」も同時に読み始めたのですが、こちらは少々マニアックで・・・

ということで、ハーバードを進めていきます!この進行状況なんかも紹介できたらなあ、と思います。この中で「習慣化する」という項目がありますが、ブログの更新はさっぱりです・・・とはいえ、そんなことにめげずに頑張ります!来週は、久々に子どもたちとキャンプにも行きますので、そのことも紹介したいなあ。

更新は滞っていますが、これからも時々お立ち寄りください!