1号との語らい

小学校は夏休みに入りました。我が家のママさんと子供たちは、ママさんの妹と一緒に千葉に2泊3日で出かけます。ただ、今年はほんの少しだけ違う。それは、1号が部活や学校の活動で、我が家に残るということです。

これは、日頃の感謝を1号にちゃんと示す機会になると思い、夕食に誘いました。何を食べたいかを聞くと、「おすすめの店」と「肉」というキーワードをもらったのでいくつか考えました。でも、車がないので、遠くには行けなくて、近所で探しました。結局、1日目は「独楽ずし」にしました。美味しいネタも豊富で、ちゃんと職人さんが握ってくれるので。でも好きなものを何でも食べてと言っても、遠慮する1号・・・なんと慎ましい・・・で、結局、僕がバンバン頼みました!

2日目は、「ビックボーイ」でステーキ!と思ったのですが、1号は、「今日、たくさん寿司を食べたので、明日は家でゆっくりしたい」とおばあちゃんみたいな発言です(笑)。で、結局、仕事の帰りに、ステーキを買って帰ると共に、今日が「土用の丑の日」とのことで、うなぎ弁当も買って帰りました。ステーキは「いきななりステーキ」の社長レシピに基づいて焼いたら、1号から絶賛されました。その後、自部分でも焼いて食べたのですが、確かに美味しかった。肉を常温にするとか、塩を多めにふるとか、レモン汁をたっぷりかけるとか、油と肉汁を一度捨てるとか、そんな小さなことでこんなに美味しくなるなんて!感動しました!

何よりも、1号とたくさん話ができたことがすごく、すごく楽しくて、嬉しかったです。常に全力の1号、たまにはゆっくりして、自分のしたいことをしてもらいたい。それができてとても楽しかった。そして、いろいろ話す中、僕の施設でボランティアをしてみたいとのことなので、早速、納涼祭に参加してもらうことにしました!そんなやりとりが、すごくすごく暖かくて幸せに思いました!
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あれこれ

今日は最近の話題をいくつか。

2日続けて1号(長女。中2になりました)とバスケの朝練をしました。バスケ部顧問が代わり、その先生がバスケの専門で理論的に、そして的確な指導をしてくれているようです。何より、前の顧問の時には怒られてばかりだったのが、今の顧問はすごく評価してくれるようで、やる気全開に!その流れを大切にしたいので、一緒にがんばりました!

それから2号(長男。なんと6年生になりました)は先日、移動教室で日光に出かけました。すごく楽しかったようで、僕にもお土産にシャーペンを買って来てくれました。2号が僕に自らプレゼントをくれるなんて(感激、ちょっと涙)。初めてかも。

3号(次男の4年生)は友達の家に初めてのお泊り。そして元気なカブトムシをもらってきました。学校の歯科検診で虫歯があるから通院しろ!とのことだったので、僕が通う歯医者さんに行きました。初めての歯医者で緊張の様子。今日は先生が練習だけにしましょうとのことで、歯のクリーニングのみで、来週から虫歯3本の治療になります。帰りにカブトムシのゼリーとゼリーをセットする木を買いました。

4号(末っ子の女の子。1年生)はとくにコメントないかなあ。いつも3号にくっついて甘えています。かわいい。3号も学校ではやんちゃですが、なぜか4号にだけは甘い。

最後に僕ですが、この2日間は全く仕事はせず、子供たちと関わったり、自分の運動&ダイエットです!1号とバスケの朝練の後、ジョグとウオーキングを2日間とも約1時間行いました!昨日は、朝食なし、昼食は卵と鶏肉と長ネギたっぷりのおじやとサラダ、夕食はトマトとアボガドとレタスのサラダと鯵の蒲焼。今日の朝食は、昨日残っていた鯵の蒲焼、昼は卵スープとチャーハンを数口、で、夕食はこれからですが「焼肉」のようです。この2日間頑張ったから、焼肉も許されるでしょう(笑)。でも大好きなご飯は封印します!で、その他に今日は、徹底的に部屋の掃除と模様替え。本がもう収納しきれないので、本棚を買ってきて思いっきり掃除と模様替えをしました。1号からも「すごく広くなっていいねえ」と褒められました!それから3号と行った歯医者で、冷たいものを飲むと凄く歯に染みると話したら、「シュミテクト」をくれました。使ってみたら、1回だけでホントに痛みが軽減!すごいですねえ!

いや、ほんとに充実した2日間でした!そして明日から、ママさんと2号、3号、4号が千葉に2泊3日の旅行に出かけるようです。1号は部活や学校活動があるので家に残るようです。1号と美味しいものでも食べに行こうと思います。

本日の空腹時体重62.8kgだ!夕食後はかなり上がっちゃうと思いますが・・・

大きな目標

昨日の記事でも書きましたが、人生を楽しむ上で必要なことはやはり『目標』にほかならないと思います。

体重50kg台、今回、半分冗談でもありますが、ちょっと真剣でもあります。どんな風にやっているかというと結構ストイックで、①とにかく数週間は食事量を極限まで減らして、胃袋を小さくする(少量でも満腹感が得られるようにする)、②大胸筋、腹背筋、下肢筋群全般の筋力アップによる基礎代謝量の増加、③適度な有酸素運動の継続、の3つです。前にも話したかもしれませんが、僕、体育学修士で、もとトレーナーの国際ライセンスを持っていたので、運動の専門家なのです!

かなり話題がそれたので修正(笑)。大きな目標ですよ、目標!最近の記事にも書いたような気がしますが、『3年後に会社を上場する!!!』というのが、僕と今の会社の社長との結構具体的な目標です。夢じゃないですよ。東証は難しいと思うので、まずはJASDAQかマザーズぐらいで。社長は実際、過去に会社を上場させたことがある方なので、道筋にもリアリティがあります。道筋は社長が立ててくれるので、実行部隊の隊長は僕の役目です。毎日すごく楽しいです。やらされるのではなく、目標達成のために自分が全力で行動するから、いくら仕事をしても疲れないんです!いつもいつも仕事のことを考えています。最高のサービスを提供することが、上場への近道だと思うので、日々、現場と向き合いながら、『カイゼン』の毎日です!

3年後、このブログで必ず上場の発表をしたいと思います!!(上場後ですよ、インサイダーになるので:笑)

本日の空腹時体重63.2kg (瞬間風速62.8kg⇒たくさん走ったので。かなり頑張っています!)

時間を大切にしたい

僕の年齢もそろそろ四捨五入すると50歳に近くなってきました。

『自分はもっと何かができるのでは?』と常に挑戦し続けてきました。これからも挑戦はし続けたいのですが、そろそろ後を継ぐ者を意識しなければいけないようにも感じる今日このごろです。

そんなことを考える理由はやはり年齢なわけです。そうすると、自分の残された時間て、どのくらいなんだろう?・・・と。そんなことは当然分かるはずもなく、これまで生かしてもらっていることに感謝する方がむしろ賢明な訳です。でもでも、かりに80歳まで生きられるとしたら、80歳の自分は社会にどんな貢献ができるのだろう?

若い頃は、時間は無限にあるって思ってました。というより、時間がなくなるなんて想像さえしなかった。20代のころなんて、二日酔いで丸一日無駄にしても、5連休を毎日17時間パチスロに時間を費やしても、全く無駄なんて思わなかった。でも、この年になると、残りの時間で何ができるのかを考えてしまい、すごく時間が大切なものに感じられます。

自分の子供にも、仕事の部下にも、友達にも、僕が知っている幸せになるためのコツを教えてあげたいなあ。最近僕はすごく幸せです。とはいえ、明確な理由は、まだ分かっていません。でも、自分らしくあることを貫いた方が幸せになれそうだ、と思っています。そして人と分かち合うこと。

目標があるから、楽しめるし幸せであるとも思います。今の僕の一番の目標・・・それは体重50kg台!

本日の空腹時体重 63.6kg 結構がんばりました!

今日のダイエット

先週の土曜日から開始したダイエット。

今日で6日目。努力しても明らかな効果出ない・・・明らかに食事量は減っているのに。昨日の夜は、ナスの肉味噌炒めと、豆腐と鶏肉を卵でといて親子丼風に似たものでした。お米は食べずにおかずだけ。今日の朝はわかめの味噌汁のみ。昼は施設の昼食で豆乳ラーメンと餃子。660kcal。まあまあ重いか?夜は、うな重弁当。ちょっと食べ過ぎ?このところ間食は一切なしの状況。

今にも心が折れそうです。お腹すいたなあ。冷蔵にある味噌ラーメンが食べたい。440kcal。今まさに目の前にあるカップ鴨そばは308kcalだから食べてもいいじゃん!

今日は職場まで45分かけて歩いて通勤・帰宅し、家で腕立て・腹筋・背筋・スクワットを各20回~30回を2セットしました!脳血管が切れそうになりました!

本日の空腹時体重 64.4kg