あ、書き込み画面に進めるようになった!

FC2ブログ、何か、新しくなったんですねえ。

とりあえず書き込みができるようになって良かったです。


ダイエット、目標50kg台でしたが、先週一瞬だけ58.2kgをマーク。ただ、起床時の平均的な体重は60.3kgぐらいです。イイ線にきてます。休みの日は40~50分程度のほんとうに軽いジョグと20分ぐらいのウオーキング、ストレッチなど90分ぐらいの運動をしています。お腹の脂肪はまだまだあるので、ひとまず目標57kg台に上方修正します!そうなるとダイエット開始前からマイナス10kgです。だいたい2ヶ月で7kg減なので極端に無理なペースではないと思っています。ここからは2ヶ月ぐらいかけてマイナス3kgで目標到達としたいです。


どうでもいい記事ですみません。


あれこれ

最近、僕のパソコンのパワー不足のせいか、パソコンで記事が書けませんでした。そんな訳でいくつかまとめて。

先日、2号が移動教室とやらで日光に行きました。あの2号がなんと僕にお土産を買って来てくれたのです!嬉しい。シャーペンとラーメンです!


昨日、1号が僕の働く施設でボランティアをしました。日中は入浴後のドライヤー、職員見守りのもとの食事介助、そしてトイレ掃除など。夕方からは納涼祭があったので準備と売り子をしました。12時間近くほとんど休憩なしで働いたので、相当疲れたようですが楽しめたようです!

最後にダイエット報告。今朝の体重が62.5kg、先ほどジョギング後は62kgまできました!明日は納涼祭の打ち上げなので食べさせられそう(怖)。うちの飲み会、みんなよく飲むのですが、それ以上に物凄い量の注文をして食べきることを強要されます。

1号との語らい

小学校は夏休みに入りました。我が家のママさんと子供たちは、ママさんの妹と一緒に千葉に2泊3日で出かけます。ただ、今年はほんの少しだけ違う。それは、1号が部活や学校の活動で、我が家に残るということです。

これは、日頃の感謝を1号にちゃんと示す機会になると思い、夕食に誘いました。何を食べたいかを聞くと、「おすすめの店」と「肉」というキーワードをもらったのでいくつか考えました。でも、車がないので、遠くには行けなくて、近所で探しました。結局、1日目は「独楽ずし」にしました。美味しいネタも豊富で、ちゃんと職人さんが握ってくれるので。でも好きなものを何でも食べてと言っても、遠慮する1号・・・なんと慎ましい・・・で、結局、僕がバンバン頼みました!

2日目は、「ビックボーイ」でステーキ!と思ったのですが、1号は、「今日、たくさん寿司を食べたので、明日は家でゆっくりしたい」とおばあちゃんみたいな発言です(笑)。で、結局、仕事の帰りに、ステーキを買って帰ると共に、今日が「土用の丑の日」とのことで、うなぎ弁当も買って帰りました。ステーキは「いきななりステーキ」の社長レシピに基づいて焼いたら、1号から絶賛されました。その後、自部分でも焼いて食べたのですが、確かに美味しかった。肉を常温にするとか、塩を多めにふるとか、レモン汁をたっぷりかけるとか、油と肉汁を一度捨てるとか、そんな小さなことでこんなに美味しくなるなんて!感動しました!

何よりも、1号とたくさん話ができたことがすごく、すごく楽しくて、嬉しかったです。常に全力の1号、たまにはゆっくりして、自分のしたいことをしてもらいたい。それができてとても楽しかった。そして、いろいろ話す中、僕の施設でボランティアをしてみたいとのことなので、早速、納涼祭に参加してもらうことにしました!そんなやりとりが、すごくすごく暖かくて幸せに思いました!

あれこれ

今日は最近の話題をいくつか。

2日続けて1号(長女。中2になりました)とバスケの朝練をしました。バスケ部顧問が代わり、その先生がバスケの専門で理論的に、そして的確な指導をしてくれているようです。何より、前の顧問の時には怒られてばかりだったのが、今の顧問はすごく評価してくれるようで、やる気全開に!その流れを大切にしたいので、一緒にがんばりました!

それから2号(長男。なんと6年生になりました)は先日、移動教室で日光に出かけました。すごく楽しかったようで、僕にもお土産にシャーペンを買って来てくれました。2号が僕に自らプレゼントをくれるなんて(感激、ちょっと涙)。初めてかも。

3号(次男の4年生)は友達の家に初めてのお泊り。そして元気なカブトムシをもらってきました。学校の歯科検診で虫歯があるから通院しろ!とのことだったので、僕が通う歯医者さんに行きました。初めての歯医者で緊張の様子。今日は先生が練習だけにしましょうとのことで、歯のクリーニングのみで、来週から虫歯3本の治療になります。帰りにカブトムシのゼリーとゼリーをセットする木を買いました。

4号(末っ子の女の子。1年生)はとくにコメントないかなあ。いつも3号にくっついて甘えています。かわいい。3号も学校ではやんちゃですが、なぜか4号にだけは甘い。

最後に僕ですが、この2日間は全く仕事はせず、子供たちと関わったり、自分の運動&ダイエットです!1号とバスケの朝練の後、ジョグとウオーキングを2日間とも約1時間行いました!昨日は、朝食なし、昼食は卵と鶏肉と長ネギたっぷりのおじやとサラダ、夕食はトマトとアボガドとレタスのサラダと鯵の蒲焼。今日の朝食は、昨日残っていた鯵の蒲焼、昼は卵スープとチャーハンを数口、で、夕食はこれからですが「焼肉」のようです。この2日間頑張ったから、焼肉も許されるでしょう(笑)。でも大好きなご飯は封印します!で、その他に今日は、徹底的に部屋の掃除と模様替え。本がもう収納しきれないので、本棚を買ってきて思いっきり掃除と模様替えをしました。1号からも「すごく広くなっていいねえ」と褒められました!それから3号と行った歯医者で、冷たいものを飲むと凄く歯に染みると話したら、「シュミテクト」をくれました。使ってみたら、1回だけでホントに痛みが軽減!すごいですねえ!

いや、ほんとに充実した2日間でした!そして明日から、ママさんと2号、3号、4号が千葉に2泊3日の旅行に出かけるようです。1号は部活や学校活動があるので家に残るようです。1号と美味しいものでも食べに行こうと思います。

本日の空腹時体重62.8kgだ!夕食後はかなり上がっちゃうと思いますが・・・

大きな目標

昨日の記事でも書きましたが、人生を楽しむ上で必要なことはやはり『目標』にほかならないと思います。

体重50kg台、今回、半分冗談でもありますが、ちょっと真剣でもあります。どんな風にやっているかというと結構ストイックで、①とにかく数週間は食事量を極限まで減らして、胃袋を小さくする(少量でも満腹感が得られるようにする)、②大胸筋、腹背筋、下肢筋群全般の筋力アップによる基礎代謝量の増加、③適度な有酸素運動の継続、の3つです。前にも話したかもしれませんが、僕、体育学修士で、もとトレーナーの国際ライセンスを持っていたので、運動の専門家なのです!

かなり話題がそれたので修正(笑)。大きな目標ですよ、目標!最近の記事にも書いたような気がしますが、『3年後に会社を上場する!!!』というのが、僕と今の会社の社長との結構具体的な目標です。夢じゃないですよ。東証は難しいと思うので、まずはJASDAQかマザーズぐらいで。社長は実際、過去に会社を上場させたことがある方なので、道筋にもリアリティがあります。道筋は社長が立ててくれるので、実行部隊の隊長は僕の役目です。毎日すごく楽しいです。やらされるのではなく、目標達成のために自分が全力で行動するから、いくら仕事をしても疲れないんです!いつもいつも仕事のことを考えています。最高のサービスを提供することが、上場への近道だと思うので、日々、現場と向き合いながら、『カイゼン』の毎日です!

3年後、このブログで必ず上場の発表をしたいと思います!!(上場後ですよ、インサイダーになるので:笑)

本日の空腹時体重63.2kg (瞬間風速62.8kg⇒たくさん走ったので。かなり頑張っています!)